SSブログ

NAPA Valley ワイナリー巡り 「Chateau Motelena Winery」 [アメリカ]

「Silver Oak」から一度ホテルに戻り、お部屋にあったカップヌードルでお昼。最初、お部屋でカップヌードルを見つけた時には「こーんなの食べないよね~」と笑っていたけれど……。朝からワインとパンやクラッカーばかり食べ過ぎたお腹にはちょうどいい感じ。計画では、St.Helenaの中心にある有名なハンバーガーショップ「Taylor's Refresher」で昼食を食べる予定でしたが、あきらめました。お昼寝のあと、向かった先は・・

  ホテルから20kmほど離れたNapa Valleyの北の端、Calistogaにある「Chateau Motelena Winery」。14時からのワイナリーツアーを予約していたのでした。テイスティングルームの入口です。

ツアースタート!おねえさんに連れられて、テイスティングルームの入口脇からぐるっと建物の側面にまわると・・・あれ?この建物ってお城なのね。だから「Chateau」って名前がついているか。と納得。さきほどの入り口はお城の上層階部分だったというわけ。ワイナリー所有のブドウ畑も見学。

  一時中国人のオーナーだったこともあり、ワイナリー内には中国風の庭園があったりや【福】という漢字が飾ってあったりと、ちょっと東洋風。説明のおねえさんに「この意味は?」と問われ、「Happiness」と答えたら、「えーーー、私はずっと違う意味で説明していた。うそをついていたわ。」と騒がれてしまった。でも肝心の「彼女が理解していた意味」については、理解できず・・・・(英語をもっと勉強しなさいっ)

  お城の中に戻ると、そこはワインの貯蔵庫。今年樽に詰めたものも発見。ジメジメしてます。

  やっと、テイスティングターイム♪今日テイスティングできるワインは全部で6種類。お姉さんの説明にあわせ、左から一つづつ飲んでいく形式。


左から順に。
Riesling, Potter Valley, 2006
Chardonnay, Napa Valley, 2005
Zinfandel,Motelena Estate, 2004
Cabernet Sauvignon, Napa Valley,2004
Cabernet Sauvignon,Motelena Estate, 2003
Cabernet Sauvignon,Motelena Estate, 1998

一番美味しかったのは、最後から2つ目。2003年のCabernet Sauvignonかな。
今回学んだことは、ワインをおいしく上手に飲むコツ。ワインと同量のミネラルウォーターを飲むこと。そうすることで、体にも良いらしい。どのワイナリーに行っても同じこと言われました。へぇ~。
実践したところ、グルグル酔っ払うことはなかったかも?!(顔はいつもの通り、赤くなりましたが。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。